2014年5月8日木曜日

二次会に於けるノロウイルス検出について


去る5月3日、二期生同窓会が盛況のうちに終えることが出来ました。
ご参加いただきました皆様には、厚く御礼申し上げます。

また、すでにクラス幹事からの連絡でご存知の方もおられるかと思いますが、二次会会場に於いてノロウイルスが検出されました。

本日、二次会出席者全員に確認が取れたとの事で、原因と被害状況と今後の対応をご報告させていただきます。
 

【発症経緯と原因】 

5月3日昼に食事をされた別のお客様3名より、下痢嘔吐発熱の症状が診られると店に一報がありました。

店側が調査に入り、5月6日夜にノロウィルスが原因と判明。

感染ルートは盛り付け担当の調理師。本人には症状もなく自覚症状も無かった。

【同窓生被害状況】 

二次会担当者及びクラス幹事さん、SNSつながりによる皆さんのご協力で二次会参加者全員に確認を取ることができ、現在発症者は23名となっております。


【寿司政さんの今後の対応】 

二次会担当の豆川・松原氏両名が寿司政さんへ出向き、今回の状況等も確認してくれました。


寿司政さん側としても、管理体制が徹底出来てなかった点を非常に反省され、誠意を持って対応致しますと、あらためて連絡を頂く事になっております。


今回、二次会へ参加頂きました皆さん、携わって頂いたスタッフの皆さんには何かとご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ない事になりましたが、今後ともご協力のほど、宜しくお願いいたします。



ノロウィルスは2~3日で症状は和らぐようですが、体内には7日~10日くらい潜伏するようです。

ご家族、また職場の方への二次感染も考えられますので、手洗い、消毒に十分に気を付けて頂きます様よろしくお願いいたします。






0 件のコメント:

コメントを投稿