2014年2月23日日曜日

同級生なう! 11人目

恩師によって、高校生活が一変した同級生

耳高2期生のみんな「元気してるか~」                   

3-9だった森川 公司良です。
私は現在、吉野郡下市町(田舎)に住んでおります。                   
職場も県内の橿原市で、OA機器(呼び方が古い?)IT関連の営業をしています。                 
趣味は、バイク、釣り、はしご酒、ギャンブル(馬・パチンコ)と多種多様ですが、現在は、懐事情もありバイクと嗜む程度の酒に落ち着いております。                  

特にバイクは30代後半で本格的に始めたので、同じオッサン仲間と楽しんでます。
                 
思い起こせば高校時代は「免許を取らない」「バイクに乗らない」「バイクを買わない」の『三ない運動』まっさかりの時代でしたよね。                   
耳高もよっぽどの理由(遠方で交通機関が無いとか)が無い限りダメでした。                  
でも当時私は内緒で原付免許を取得して、夜な夜な家を抜け出し、友人宅で飲酒にタバコ、今となっては時効ですが、国家権力のお世話にもなり、めちゃくちゃな生活を過していました。                   

ところが、そんな私の高校ライフを地獄へ突き落とす出来事があったのです。

ある日、いつも通り学校から帰り原チャリに跨がった瞬間、バイクを掴む何者かが現れたのです。それは柔道の恩師である“深瀬先生”でした。
その気迫に、私は一瞬「殺される」のではないかとさえ感じました。(笑)                   

先生は一言「バイクには乗ってもええが、明日から柔道部へ来い」とだけ言いました。

チェッカーズとかジャニーズみたいな髪型にしようと考えていた私の夢のような楽しいナンパな生活はそこで終了。
翌日からは坊主頭となり、喧嘩上等!な奴らや、道着も洗濯せん奴がおるような、汗臭いオトコが集まる地獄のような集団生活がはじまったのでした。                 

そんな奴らと出会ってから30年が経ち、いまでも年2回のOB会で、楽しい酒を酌み交わしています。                  

そのうち一人は、仕事上のクライアントであり社長様で、しょっちゅうお世話にもなっていて、やっぱり高校の同級生が一番の仲良しやわ。                    

あの時、深瀬先生にバイクを掴まれなかったら、今の自分は無いと思う。                   
深瀬先生も数年前にあの世へ行かはったけど、あらためて感謝申し上げます。
                 
それから、第2期生学年同窓会の副委員長をやらせてもらってます。
微力ながら、最高の耳高の、最高な仲間達と会える事を楽しみに頑張ります。

みんな!同窓会出席してや~                   

【3−9 森川 公司良】

この企画では、みなさんの原稿を募集しています。
クラス幹事の方は、必ず提出してくださいね。

近況をご提供くださる同級生は
miminashi.highschool.2nd@gmail.com 

まで、ご連絡ください。



メインのバイクである。ホンダのフラッグシップCB1300SF



爆音がする息子用のホンダシャリー。
30年前ちょうど私らが耳校に入った頃のヤマハメイト
みんなで出掛けるツーリングは最高!




3 件のコメント:

  1. 副委員長!お疲れ!お疲れ!
    川口委員長から全権を委任されてるとか・・・
    同窓会やOB会の開催は、地元にいる者が負担を強いられる事か多いけど・・・
    ただ、同窓会を楽しみにしている人が沢山いるので、お手数をお掛けしますが、宜しくお願いします。
    心底楽しめる同窓会を楽しみます。
    公司良の腕の見せ所やな!リーダー期待してるで!
    清水でした。

    返信削除
  2. 森川公司良2014年2月23日 22:49

    しみちゃん まいど!

    川口委員長始め、実行委員会のメンバー・同窓会本部の先輩、後輩方、そしてブログで応援してくれる皆さん、めっちゃ助かってます、ほんと皆さん有難う この場にてお礼申し上げます。

    私も微力ながら皆が楽しめる同窓会開催を目標に全員一丸となって
    「明るく」・「楽しく」・「元気よく」そして「責任感を持って」取組んでいきます。

    では、当日お会い出来る事 楽しみにしております。公司良

    返信削除
  3. よろしくです2014年3月1日 6:22

    柔道部やったっけ?(^-^)
    まぁ、それはさておき
    5月3日へ向けて東奔西走のことと
    思われますが
    体調にも気をつけご尽力くださいませ
    当日は公司良はじめ
    スタッフの皆様方の苦労が無駄にならぬこと
    間違いないと思います
    残りふたつきですが
    もう少し、苦労のほど
    ご辛抱ください

    追記
    確かに地獄やったな
    毎日、「やめたんねん」って
    帰り道でゆうとったわ

    壮大な同窓会
    楽しましてもらうわ(^_^)v
    公司良はじめ
    2期生同窓会委員の皆さま
    ありがとうございます
    当日、楽しませていただきます
    3―5 森田尚司

    返信削除